· 

梅雨

畑を見廻り中に違和感。

画像にはいないけどよく見ると一匹の蜂がいた。

おそらく女王蜂で巣作りをしていたのだろう。これまでも蜂の巣はオリーブ栽培で見てきたけど、今回の場合巣を作っている高さが気になった。

2009年、小豆島にオリーブ栽培、加工の修行をすると決めて移住後勤めた会社の農園部門にいたおっちゃんに聞いた話だけど「蜂の巣ができる高さでその年の降水量が予想できる」と言ったことを思い出す。

おっちゃん曰く降水量が多い年は高い位置に、対して降水量が少ないもしくは水害が無いであろう年は蜂が低い位置に巣を作るという。昔からの言い伝えというか知恵というかそういった類だと思うけど自分は目上の人の言葉は尊重する。

過去の記憶を思い出し今年は降水量が少ないことを想定してオリーブ栽培をしていこうと思う。ただ降水量が多いことにも留意しリスクにも備えが必要なのでそちらも用意が必要。結局はいつでもリスクヘッジが必要ということ。

 

山梨でももうすぐ開花すると思うのでやるべきことをすべきタイミングで行うことを徹底して良い果実を作りたい。