· 

ハマキムシ

ついに山梨でも今年初のハマキムシがでた。

気象条件でハマキムシも主要オリーブ栽培地域より遅いけど今日初めて確認した。10年前の小豆島と同じ発生時期。

 

明日対処するけど今年はカイガラムシも確認した年。

これから害虫も病気もどうなることやら。難しくなりそう。

 

今日は色々考えることも多くて、これから山梨でどういった容で展開していくか悩んでいる。商品は販売するけど最小限にして果実生産、小売を含めた展開をしていくか、果実は販売せず小売までを展開していくかを日々悩んでいる。

 

これがもし小豆島であれば果実生産、販売だけをするのだけれど現状では日々悩み考えが定まらない。

 

一応小売までするという考えのもと山梨に移住したから製品化して販売までするのが基本だけど労力など考えると思いが揺らぐこともある。

病害虫の条件が他の地域よりリスクが低いので有機JASも今後は考えるとしても、農作物が基盤なので今から準備しないと後手後手になってしまう。

とりあえず3シーズン終えてわかったこともあるので試しに植えた品種も淘汰して実用的な品種に植え替えていこうと思う。

そういった意味でもハマキムシの発生はもちろん病害虫の発生はマイナス面だけではなくプラスでとても参考になる。