· 

住みたい場所

今日は時間ができたので八ヶ岳までドライブしてみた。途中の景色などを見てこういう場所に住んでみたいなぁと思う。

小豆島にいた時も山梨に来てからも畑を所有地内に造り家と農園と加工所が一緒だったら本当に理想と思ってしまう。ただ日本だと農地法だったり、上下水道の問題でなかなか難しいし、何よりコストが現実的で無い上に地元の人間で無い場合色々とハードルが高い。

実際現在は事業をする場所として畑がある付近に拠点を置いて合理性を優先してるけど生活をしたい場所は別。隣や近所の生活音が聞こえずに静かに過ごせる場所が良いけど、それは仕事をしてる間だけで仕事をしなくなればある程度都会で下にコンビニがあり病院が徒歩圏内のマンションが理想。

その後は介護つきの施設が良いと思っている。できるかわからないけど真っ当に事業をしてそれが叶うよう頑張るしか道は無い。