· 

アルベキーナ

今日は畑の見回り。この木は3シーズン終えて今期から4シーズン目でアルベキーナも観賞用として悪くないと思い購入して定植した。

 

小豆島産でアルベキーナのオイルは個人的には好きではないのだけれど山梨では違うかもしれない。観賞用の増殖が目的でその親木なのであまりオイルにはこだわらないけど、苗の状態が良かったので素直に育った。

 

苗が悪いと平気で2、3年余計に手がかかる上に手間も増えるので苗はきちんと選びたい。ちなみにこの木は20cm程の小さい苗から3シーズン目で500gくらい収穫できた。今年は3kgは取りたい。

 

スペインではピクアルと同じくらいメジャーな品種と思うけど日照量の少ない日本では含油量が少ないのと搾油が独特でオイルを絞るのが難しいのこれからオリーブ栽培をして製品化する方にはあまりお勧めではない品種。

 

ただどのオイルが美味しいかは購入してくれる方たちの好みでもあるから単一で搾れるようになったら色々な人にテイスティングしてもらいたい。ソムリエなどの意見も大事だけどmaruuはお客さんの目線を忘れないで製品を作っていきたい。テイスティングの技術などあっても自分はお客さんの評価こそが最終的な評価だと思う。