· 

古木

小豆島に居た時に古木を管理していた。

 

自分にとっては特に難しくもなく通常の管理をしていれば問題ないのだけれど、問題は自分の上司にあたる人間が古木を悪い意味で特別視していたことだった。

 

例を挙げられないけれど自分にとっては良くない思い出。

肥料だとか水のこと等色々言われた。

そのせいか最近オリーブ関連で農薬だとか肥料だとか剪定だとかで結局自己表現する人が多いことが気になる。

 

そういう人に限って果実収量が少ないのでしょうがないとも思うけど、小豆島で尊敬する人はおばあちゃんで栽培のしおりどおりにオリーブを育ててる人だったので、工夫は間違えると大変と思う。

 

とりあえず自分は山梨のスタンダードを構築したい。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヒデ (土曜日, 01 5月 2021 23:05)

    この木はとても大きい(太い)ですが、樹齢はどのくらいですか⁉️

  • #2

    maruu (日曜日, 02 5月 2021 00:56)

    ヒデさん
    この木は樹齢1000年といわれる木です。