· 

業務委託

今日は業務委託を受けているのでその畑に行く。

朝早くに出発したのだが久しぶりに綺麗な朝焼けに遭遇した。

 

山梨も最近雨や雪が降り湿度がそれなりなので空気が澄んでるように思える。

 

業務委託の畑は昨年の秋に植えたものなので冬が少し心配だがそれなりの状態でとりあえず問題なし。

2年前から今回と違う場所でも業務委託を受けているけどやはり毎日観察するわけではないので、

なかなか難しい面もあるかなと感じる。

 

自分は組織に属さずやりたかったので業務委託は基本受けないつもりだったけどお世話になった人の紹介と、

依頼主が大手であるにもかかわらずチャレンジの姿勢があることに共感して仕事として引き受けました。

 

現状本数は少ないけど、大手の会社には日本なりの密植栽培に是非チャレンジャはしてみてほしい。

自分の中では適した品種、植え方、栽培方法、収穫方法を描いているけど資本の貧しい個人農家には難しいこと。

一緒にやってみたい。

 

日本各地ではオリーブ栽培自体は広まっているけどオリーブだけで事業として成功しているところは少ない正直1割に満たないのではないかと思うくらい。

 

原因と思えることとして、基本的な作業を省いているところがたくさんありせめて基本は身につけたほうがよいのだが、やり方はそれぞれ自由かな。

 

土地によって栽培方法は変わるが自分は香川県小豆島で基本を身につけて本当に良かった。

果実が取れないと結局赤字で採算取れないのが国産オリーブ事業。