· 

干ばつ

雨が降らない。

先週雪は降ったが全然水分が足りない。

今降っても木が吸い上げるかも微妙な気温なのであとは運任せになる。

明日から雨が降り、降ったり止んだりが続くのでこれ以上の渇きは止まると思うけどちょっとあまくみていたので反省するしかできない。

これまで夏(8月)の干ばつは経験あるけど山梨は冬の干ばつに気をつけないといけない。8月と12月は様子を見て潅水設備を準備しようと思う。

ちなみに山梨は畑灌があるのだが、これは畑作りをするときに重機で取り扱いづらいのでできるだけ畑灌がない畑を借りている。

 

少ない水で効率良く潅水する手段として候補に挙がっているのが「ドリップチューブ」。

もともと水の少ないイスラエルで開発され今は安価な他国産のものがあるので今年はこれを準備する。