· 

耕運機

今日は新しい畑で耕運機をかけようとしたらなんと土が凍っていて作業ができない。

これは小豆島ではなかったこと。山梨でまた新しい発見。

 

山梨に来てからは色々と経験が出来ている。

今日のこともそうだけど他をあげると農家の機械設備がすごい。

例えば「乗用草刈り機」なんかは小豆島で見た事が無かった。

桃が収穫期と除草作業の最盛期が同じ時期ということで一家に一台といった状態。

 

それと「SS」スピードスプレーヤーも結構な割合で所有している。

これも短い期間で農薬散布を繰り返すためである。

 

他には個人の所有になるかはわからんけど「農業用畑灌」あるダムから畑まで配管されていて

電磁弁で決まった日時に灌水するシステム。

 

個人的にメリット、デメリットは思うところがあるけれど、効率の良い農業をしている山梨。

ありきたりな自分だけどこれから日本の農業はどこへ向かうのだろうかと思いながら今年はトラクターが欲しい。