· 

視線

今日も畑で黙々と作業。

 

何か視線を感じる。山梨に来てからオリーブを栽培しているだけで通りすがりの人が見ていく。

スモモ、モモ、ブドウ、かき、さくらんぼは山梨に居ればどこにでもある風景で

冬になれば葉が落ちるそれらの果樹と違いオリーブは常緑なので景色的にもういてるからだ。

 

でも今日作業している畑はまだ植樹する前なので不思議に思い振り返ると猫。

確か数日前にも見た猫。しばらく見つめ合うのだが向こうから去っていった。

 

おそらく自分の縄張りで何してんだとでも思っていたのだろう。

自分の方が後からきた余所者なのでなんとなく引け目を感じた。

 

チャオチュールでも常備してた方がよいのかもしれない。