· 

少し早いけど剪定開始

今日も朝はまだ氷点下。明日も氷点下予想だけどそろそろ剪定開始。画像はコラティーナで昨年この木だけで20kg近くとれた。少し疲れ気味なので今年は期待できないけれど不要な枝は切っていく。各地で剪定がピークになっているようでmaruuも始めた。他にもやる事あるけど天気の都合だとかでどうしても剪定する事もあるのだ。自分の剪定はとにかく不要な枝を切っていくけど、それは人、品種によってそれぞれと思う。正解か不正解かは今年の夏くらいにはわかってくるけど、正直剪定だけでオリーブ栽培の答え合わせはできない。小豆島の剪定講習も毎年参加していたけど、現在の剪定方法と過去とでは変わっているのではないかと気になる。未だに果実をたくさん生らしていない人たちが各地で剪定を教えたりしているみたいだけど、なんでだろう。なんで皆参加するのだろう。不思議でしょうがない。でも生らしていないのかもしれないけど樹形はひと昔より綺麗に仕立てる人が多い気がする。あとは通常の管理次第なのかもしれないけどとにかく剪定だけではどうにもならないのがオリーブ栽培。