· 

夏の手入れ

オリーブ栽培、夏は草刈りがメインだけど支柱の縛り直し、農薬散布などの他に剪定もある程度する。基本的な樹形は春の剪定で問題はないけど必要以上に伸びてしまった枝は害になり得るので切ってしまう。もちろん剪定すれば良い事もあるし悪い事もある。でも今年収穫する果実の事、来年の事を考えれば自分の場合は不必要な枝は切った方が良いという考え。切らない方が果実はたくさん着くと思うけど果実量だけが全てではないので色々経験してきた上での自分なりの結論。やっと樹形もできてきたので来年以降の着果もすごく楽しみ。こんな考えも品種ごとの特徴も考慮しつつ実行しないと意味がないので今日も暑い中頑張って作業した。会社員時代から、辛い時こそ最後は自分の為になると言い聞かせて踏ん張ってきた。今でも年相応には頑張るけど年々体力的にキツくなる。でも山梨に来て5年経ち樹も大きくなったのでこれからはやる事が少しづつ落ち着いてくるのでそれまでの辛抱。樹が大きくなれば周りの雑草もあまり生えてこなくなるし、抜く必要も絶対ではなくなるので地べたを這うような作業もなくなる。現状100本も無いのだけれど一本一本に集中して効率の良い栽培をしたい。どんどん栽培が楽になり果実収量が上がってからコツコツ無理の無い範囲で樹を増やしても良いかもしれない。話は変わるけど久しぶりにブログの更新。実は最近ブログの意味に疑問を感じて更新するきっかけを失っていた。でも自分なりのペースでこれからも更新していこうと思う。メインはインスタでと考えているけど情報発信と日記代わりと思い地道にやっていく。今年の収穫がどうなるか。今から楽しみ。