· 

着果

先週には花のピークになり、今週雨が降ったのでもう生理落下のように不要な果実が落ち始めている。これから約二ヶ月くらい細胞分裂をしてその後肥大期になり果実が大きくなっていく。画像は今日のオリーブなのでここから更に果実が落ちていくけど、最近この子房があれば果実が受粉したと思い込んでる人が多いと思う。これがなければ必然雌しべが無いのだけど受粉する前の花が蕾の時に花びらの部分を取ると最初から子房は存在している。それが受粉したら大きくなっていくのでこれがあるといって受粉したわけではない。逆にこれがなければ受粉しようがないので最終的に果実は生らない。でもこの緑の粒を画像にして「オリーブの赤ちゃん」と言っている人が多いので半分当たっているような、間違っているような気がしてモヤモヤする。まあどうでもいいことかと思うけど、相変わらずオリーブの情報は曖昧だったり間違っている情報をアテにしている人たちが多くて栽培があまりうまくいかない原因ではないかと思ってしまう。もう少し正確な情報が出て来れば参考になったりもするけど、良い情報はそんなに簡単にはオープンにならないのも事実。実際自分が独立してみて思うことは全国でオリーブ栽培している人たちって殆どが経済的に余裕があり好きなだけでやっているんだなぁと。