· 

花芽

業務委託の畑で草刈り。一通り畑の樹を観察すると花芽が結構目立ってきている。山梨ではやっと新芽が少し伸び始めた所だけど暖かい地域ではやはりオリーブが動き出すのが早い。この畑の樹は植樹して2シーズン目だが順調に成長してもう花芽が付いている。正直果実は期待しないので綺麗に成長して来年以降で果実がぼちぼち収穫できればいいと思っている。山梨でもこれくらい成長してくれれば良いけどやはり気温の問題があり、どうしても春のスタートが遅いので最終的には暖かい地域と差は殆どないものの毎年春になるとソワソワしてしまう。昨年この畑ではあと一週間ほどでカイガラムシが発生した。来週も見回りして必要に応じて農薬散布をする。その後すぐハマキ虫の発生も予想できるので、できるだけデルフィンなどの農薬で対処したい。昨年春は毛虫、ハマキ虫、カイガラムシが発生したけど畑にしたばかりの土地は2、3年経つと落ち着いてくる場合もあるので今年はあまり被害が出ないことを願う。最近はSNSで各地の情報交換ができるので皆でハマキ虫発生などを発信すると自分の地域でも発生予測ができると思うのでうちはインスタで発信したい。ゾウムシの被害痕を嬉しそうに発信しないで皆ハマキ虫を発信しましょう。