· 

もう飛んでる

今日は西にある企業の圃場で仕事。剪定をしているとヒラヒラと見覚えのある蛾らしきものが飛んでいる。出た!マエアカスカシノメイガ!しかし今日この圃場だけでも10匹以上は見ているけど毎年春にこんな数の成虫見たっけかなぁ?ひょとして今年は春に結構出るのかもしれないので注意していないといけないかも。この蛾は春にそんなにハマキ虫の被害出さないんだけど少し怖い。春に成虫の数が多くなると秋には大発生もあり得るので気をつけなくてはいけない。秋に被害が出ると栄養過剰状態になるので炭疽病も出やすくなるし翌年にはゾウムシもの被害も出やすくなるのでたかがハマキ虫とは思えないのが自分の感想。ところで西日本ではすっかり春らしく圃場の雑草も生えてきている。山梨ではまだそんなに伸びてはいないので季節の変わり目に住んでいる地域以外に行くと季節をすごく感じやすい。作業をすれば汗もかき、晩酌がビールで始まるのがとても嬉しい季節で楽しくなってくる。もう少ししたら山梨でもビールが美味しい季節になると思うけど、もう少しかな。なにせコタツをしまうのは5月になってから。朝が冷えるから。