· 

オリーブと鳩

3月は忙しくて久しぶりのアップ。今日の山梨は最高気温25度。アパートの屋根、壁が熱せられて暑いので外へ涼みに行くと鳩が近くへ飛んできた。桃の木にとまったけどちょうどオリーブの鉢植え越しに見るとオリーブと鳩の絵。何か神話のようで思わずパチリ。だいぶ仕事も落ち着いてきたとはいえまだまだ忙しいけどほっこりとしたひと時だった。今年の冬は小さい苗にダメージが多かったので再植樹もしたりでロスも多く何かと作業が多い年。それでも樹を購入してもらったりオイルを近所の人に購入してもらうなど商売としてはだんだんと軌道に乗ってきた感じがする。今年は苗の生産にもチャレンジするつもりなのでとにかく忙しくなるけどオイル、漬物に限らず良いオリーブ製品を求めている人に届けていきたい。4月に入れば今よりも少し落ち着いてくるので接木の台を植え付けて夏に接ぐ予定。自分のところで使う苗も含めて良質なものを作りたいので山梨なりの方法で苗を作る。とにかく寒さがネックで苗の生産もタイミングなどが難しくなるし効率的ではないけどオリーブ業界(果実)は苗のプロはほぼいないので自分で作るしかない。