· 

農業用畑灌 出しっ放し

昨日から台風並みの風が吹いたので被害がないか畑をひとまわり巡回。その途中でおそらく昨日の昼からだろうかスプリンクラー出しっ放しのブドウ畑に遭遇。冷え込みもあって大変なことになっていた。この季節はあまり水分も吸い上げないだろうに一生懸命水やりをしている人がたまにいる。カラッカラよりは土が湿っていた方が良いのだろうけど朝には凍ってしまうので水を上げるタイミングは大事なんだけど下手にスプリンクラーがある畑が多いのでただ水を出す人も多い。この畑の人は忘れてしまったのか、何かあってバルブを閉められないのかわからないけどブドウは大丈夫かな。まだ2〜3年の若木で恐らくシャインマスカットなのでこのタイミングで枯れたらショックは大きいと思う。そういう意味では人の畑だけどこれから注目の畑。ところで自分の畑はというと観賞用のオリーブを養生している畑でポット植えが数日前の雨による水分で土が凍結、膨張してポットから押し出され、風で倒されるという現象で数本が被害が出ていたけど他は問題なし。今週乗り切れば気温も春らしくなってきそうなのであと少しで作業も本格化かな。