· 

ヤギ

今日はあちこちの畑で支柱の設置。支柱の重要性は何回か説明したと思うけどとても大切なこと。しんどいけど頑張って、なんとか明日には支柱の設置も終わることができそう。新しい畑の支柱設置を終えて「柿の畑」で今年は二本増殖するのでそちらの支柱を設置し帰路につく途中またしてもヤギに遭遇。写真では3頭しか見えないけど4頭のヤギがいた。昨年からヤギを確認してからこの畑の近辺でヤギが広範囲で活躍してるようになっていると思う。今日見た畑も今までヤギがいなかったけどヤギが4頭もいたので確実にヤギの利便性というか有用性みたいなものが理解されていると思う。ヤギを自分の畑で活躍してもらうと旅行とか出張とかが行きづらくなるけどSDGs的にもやっぱり良いと思うのでヤギはどうしても考えてしまう。できることならオリーブ栽培でも農薬、化成肥料使わずにやっていきたいと思っているのでヤギによる除草も魅力的だけど、生活面でも制限が発生するのでどうすれば良いのか色々葛藤がある。どうしようか。ヤギにすごく魅力を感じるのでやってみたいけど何かが引っかかりヤギ導入にストップをかける。