· 

相変わらず堆肥

相変わらずコツコツと堆肥を施肥している。この畑は3年目を終えて今年の春から4シーズン目の畑で品種はチプレッシーノ。本当はミッションの畑にするつもりが苗屋の間違いでチプレッシーノになってしまったので思い出すと今でも腹が立つし二度とその苗屋で買わない。ここの樹は品種で違いが出ると思うけど成長も良くもう3mを超えている。近くのホームセンターでこれより状態が良くないけど同じくらいの大きさの鉢植えが約10万円で販売されている。もう1年以上は売れていないので状態がどんどん悪くなっている。半額で根巻きしたものを誰か買ってくれれば嬉しいけどそう簡単に売れないものだ。当然高価なので買うわけないのかもしれないけど、オリーブ栽培している人たちはほとんど趣味の延長で何年も収入ないのに続ける人たちが多いので、そのお金で手っ取り早く収穫ができる樹を買ってくれれば嬉しい。失敗しても1から育てるのが楽しいのだろうけど皆いくら使っているのか不思議。きっとお金に余裕ある人が多いと思う。自分は今でこそ業務委託を受けられるようになったけど独立当初はアルバイトしたり仕事掛け持ちしたりもした。一部の心無い人達にオリーブ栽培とオリーブをバカにされたのはもはや懐かしい。最近になって皆態度変わったけど。