· 

業務委託の畑で

企業から任されている畑で堆肥やり。1シーズンを終えてだいぶ成長したけど樹形作りはこれからなので春になれば少しボリュームダウンしてしまうと思う。ここは石が多いので管理機を一回壊してしまった畑。10年以上農業してて管理機が壊れたのは初めての体験だった。今まで酷使しても壊れなかったんだけどいきなり煙を吹き始めたのでおそらくピストンがダメになってしまったのではないかなと思う。なので今回はゆっくり優しく管理機をかけていったので無事故障もなく終了。ここは山梨に比べ温暖なので雨が降ると樹がみずみずしく見える。だけど雨が多い地域なので農薬散布の回数も多いしオリーブオイルができても優しい味になるかと思われる。結局はコストが高くつき品質的にはどうなのか、できてみるまではわからない。山梨でも降水量は地域によって違うのでこれから色々な場所でオイルができたら違いを比べてみたい。香川県でも小豆島はブランドで圧倒的だけど最近は香川本土の方が土が良いとの噂を聞くので降水量、土壌の違いで様々なオリーブオイルができ、各地で高品質のオリーブオイルができたら面白くなる。トスカーナのオイル、アンダルシアのオイル全然違うけど自分はトスカーナ派かも。