· 

ヤギ

先日マンザニロの畑で作業をしていたら隣の畑にヤギがいた。このヤギは昔南フランスに住んでいたという人がミルクでチーズを作るために飼っている。写真はオスだけど。。このヤギはちょっと年をとっているからかおとなしくて観察していると結構可愛く思えてくる。試しに自分の畑に入ってもらい観察してみた。「ヤギはオリーブの葉も食べてしまうし、樹皮も食べてしまう。羊は毒草も食べてしまう」のでオリーブ畑の除草には難しいと聞いた事があるが。。以外にもオリーブには興味がないらしい。匂いを嗅いですぐ地面に生えているタンポポなどを食べ始める。どうやらタンポポとか地面に這うように育つ植物が好きらしい。こういった草は刈り払い機で刈りにくく、しかも根が深くて涼しい季節に増殖するのでタチが悪い。ヤギの管理は大変だけどちゃんと管理したら機械が入らない畑では活躍しそう。特に有機で栽培する時とか環境考えた場合良いかも。石垣に生える草も好んで食べていたのでこの先検討しようかと思う。やっぱり広大な土地で機械をうまく使いながら動物、自然と共存しながら上手に作物が育てられたら良いんだけどな。