· 

ゆっくり育つピクアル

ピクアルが育ってきた。レッチーノ、ルッカ、ミッションなどに比べるとゆっくり育つタイプ。マンザニロほどではないけど結構ゆっくりと成長する。成長が緩やかな品種は樹が小さいうちから果実が着いて成長が早く樹勢が強い品種は果実がつきにくい傾向があると感じる。でもミッションは成長も早いけど果実がそれなりに着くので一概に言えないオリーブの品種。先日も「樹は大きいけど果実が着かない」という相談を受けた。いつものパターン、教えた事をやっていないでまたそれを言ってきた。なんなんだろう、オリーブ農家って。とりあえず基本はやればいいのに、やらないで栽培のこと聞いてくる人はどうかと思う。果実を取るには目的別で品種の選定も大事になるがこのピクアルは扱いやすいと思う。画像の樹は2.5m

くらいだけど順調に冬越せば10kg程度は着くはずなので楽しみ。これから栽培始める人はちゃんと経験を積んだ人に植える前から教えてもらい、正しい栽培をすれば早くに採算が合うので注意した方が良い。特にオリーブで新規就農する人は教えてもらった方が損害が少なくて済みますよ。