· 

ハマキムシいつまで

今日は「桃の畑」に見回り。少し離れている場所なので軽トラのオイル交換のついでに行ってみたけど先週に被害はなかった筈のハマキムシが少量ではあるけど発生していた。小豆島では12月も被害が出るので山梨で今被害が出るのは不思議ではないのだけれど、なんだかしつこく感じてしまう。明日思い切って殺虫剤を散布するか迷ってはいるが朝起きてから決める事にする。ほっといても寒さでそのうち死ぬんだろうけど、被害が大きくなっても困るし農薬ではないけれど一緒に散布したいものもあるので散布したほうが無難とも思う。先日行った愛媛の畑を思い出す。うまくコントロールできれば農薬も無駄に散布せず、肥料も節約できる。ただ失敗すると先の果実着果量にも影響するのでやはり肥料と農薬散布を行ったほうが良いのか悩みどころ。10年以上オリーブ栽培しているけどまだまだ未知の事がたくさんある。きっとオリーブ栽培ができなくなる日まで今と同じ悩みを考え続けている事だろう。やはり搾油より栽培が面白い。できれば果実販売で生活ができれば言うことなし。