· 

桃の落葉

逆光で見えにくいけど昨日まで葉がたくさん付いていたのに今日の冷たい強風で桃の葉がたくさん落ちた。いよいよ休眠期に入りそう。完全に葉がなくなり休眠期に入れば桃の植え付け時期。春も植えられるけど山梨では皆秋に苗を植えたり移植したりする。オリーブも秋植えの方が春からの成長力が違うので、できれば秋に植えたいけど山梨みたいに冬寒くて降水量が少なく乾燥した風が吹く地域で秋植えは禁物だ。根がしっかり伸びずに、凍っては溶けを繰り返す層にしか根がない場合は小さい苗など枯れてしまう。ある程度大きくなれば樹自体が溜め込んだ水分でなんとかなるけど3年くらいは気が抜けない。今年は不織布を巻いてみる。オリーブも桃、ぶどうのように寒さに強ければいいけど寒い地域では少し手間がかかるのだ。さあこれから冬支度開始だな。2月末までは厳しい寒さが続くので人間と同じようにできるだけ暖かくしてあげよう。