· 

ノチェラーラの苗

夏に接いだ苗。品種はノチェラーラで台木のほぼ根元に近いところで接いだので40cmくらいには育った。あとは冬を越したら春に植樹するだけ。台の相性もあるので現在実生とある品種で結合するかを実験中。それがうまくいけば増産して増やしていきたい。コロコロ変わるけど現在の構想ではミッション、ノチェラーラ、マンザニロをメインで育てるつもり。オイルもいいけど漬物もしっかりやりたいので早生のマンザニロは外せない。オイルはミッション、漬物はマンザニロ、あとは個人的に思い入れがあるノチェラーラだ。どうも小豆島では収穫までが病気の都合で難しいらしく、他に栽培できる所となると降水量の都合でミッション以上に限られた地域でしか病気を多発させずに栽培するのは難しいだろう。そこで地の利を生かし山梨で栽培を本格化させたい。今年は残念ながらノチェラーラ単一のオイルは搾れなかったけど今後なんとかノチェラーラのオイルを完成させたい。初めてテイスティングした時の感動が忘れられないオイルの一つ。他に感動したのは二つあるが、それは品種の個性ではなく生産者の個性だと思うのでそっち方面はミッションのオイルで実現させたい。日本で生産するのが難しい品種こそ栽培者の腕の見せ所なので頑張りたい。当然苗が増殖できたら販売もしたいけど当面は自分の畑用の生産に集中して早くノチェラーラの漬物、オイルを楽しみにしてくれる人と共にこの品種を楽しみたい。こういうことができるのも自営業の楽しみ。会社だとできないことができるので独立して良かったぁ。