· 

ミッションの樹

発根した挿し木を植えてから3年と7ヶ月。ミッションが大きくなってきたので来年春の剪定でそろそろ樹形を整えていこうと思う。これまでは太さを求めていたので最低限の剪定、下枝や徒長枝などを落としていただけだったが将来的に主となる枝を決めて樹形を作る。とりあえず芯を止めて高さを抑えて横に強く伸びるようにして数年で形が出来上がるはず。後は毎年徒長枝、内向枝、疲弊枝、ひこばえなどを切っていき、それに合わせた肥料の量を決めて果実を着ける為のコンディションにするだけ。ここを間違えると病害虫に弱くなるのとオイルの品質にも影響が出るので気をつけなければならない。何回も言うけどミッションはいろんな意味で希少種。果実をたくさん収穫する為に栽培ができる地域は限られているし、山梨のミッションオイルは極上の味なので来年増やそうかと思っている。小豆島で栽培を始めた頃はなんでこんな病気に弱く辛味だけでさらっとした品種を育てているのだろうと思っていたけど山梨ミッションはポテンシャルが高い。今シーズンのオイル販売中。日本のオイルとしてはパワフルなので是非お試しください。