· 

取り残し

今は山梨で今年最後の草刈りをしている。畑が何箇所かに分かれているから移動をしては草刈りをして畑を綺麗にしている。小豆島であればまだ草が伸びるのでもう少し後で最後の草刈りといったところだけど山梨では早くに草の成長が遅くなるので草刈りに関しては助かる部分もあるかもしれない。草刈りを終えふと畑を見回ると立派な果実がある。着色して見やすくなっているのであちこちの樹で取り残しが目立つ。写真はネバディロだけど果実は良い状態だ。業務委託で管理している畑では炭疽病がすごかったので山梨ではやはり炭疽病も出にくいのかなと思ったりもする。先日搾ったミッションも本当に果実のポテンシャルが高いので生産量が少なく歴史も浅いけど山梨のオリーブ生産地としての可能性はすごく大きいものだと感じる。ぶどう、もも、ワインなどで今更オリーブなんかと思うかもしれないけどもう少し山梨県がオリーブ栽培を助成してくれる制度があればありがたいんだけどな。まだ実績が少ないからかな。