· 

ハマキムシきた〜

約一ヶ月ぶりに業務委託を受けている畑へ除草作業に行ったらなんとハマキムシの被害が。先月時点でマエアカスカシノメイガがヒラヒラとたくさん飛んでいて幼虫も多少発生していたので殺虫剤は散布したけど、隣が他会社が栽培しているオリーブ畑なので大量発生したら必ずこちらに来るし、その場合は防げないかなと思っていたけど本当にこういう風になってしまった。とりあえず殺虫剤を再び散布しておいたので今いるハマキムシは駆除できるけど、おそらくまたこちらの畑にはやって来るだろう。自分が管理している畑はもちろんだけど隣の畑もたくさん発生している。殺虫剤散布したのだろうかが気になるけど今日は人がいなかったので聞くこともできなかった。山梨と西のとある圃場はカメムシがこの夏大発生してこの畑ではハマキムシが大発生しているが、隣がどうにかしない限り薬の効力が無くなった時にまた被害が出ると思う。幸い今週は雨が降らないようなので少し殺虫剤も持続するだろうが、そのあとはどうなるかわからない。マエアカスカシノメイガの幼虫は12月でも活動するので被害が続くことが十分あり得るから気を抜けない。しかも毛虫やこの手の虫は成虫が産みつけた卵以外にも孵化したのが糸を使い空中を移動してくるので近隣の環境で被害が出ることが多い。せっかく秋まで綺麗に育てたのになんとも言えない気持ち。とりあえず終息の時期まで見守り適切な管理を行うしかないけれどお隣さんにももう少し頑張って欲しい。ハマキムシにやられると栄養過剰状態になりゾウムシもつきやすくなってしまうのでこういう状態にしたくはなかったけれどしょうがない。来年はゾウムシにも気を配り春には綺麗に戻したい。