· 

山梨県産ミッションEXVオリーブオイル

先日「笛吹オリーブオイル前田屋」さんにて搾油してもらったミッションのオイルを現在濾過中。近日中に販売開始予定で画像は現在発売中の山梨県産レモンオリーブオイルと発売予定のミッションのオイル。濾過して味見をしたけどやはり山梨のオリーブオイルは別格でこのミッションオイルは外国産と遜色ないレベルに思える。小豆島で小豆島、香川県にお世話になったけれど同じ工程であれば山梨産が上だと思う。色々な技術、知識は日本において香川が群を抜いているが気象条件、土壌の地力などは山梨の方が上。消費者はどう思うだろうか。お世話になった香川県に申し訳ないけれど一定以上の技術があり同じ事をすれば小豆島、香川本土よりオリーブは条件により他の地域の方が良いものができる事を知った。自分はオリーブ関連は栽培力が最も重要で果実量が肝となり、色々な事、問題が果実量で解決すると思っているのでそれを理解してくれる方と仕事がしたい。殆どの方がオリーブ栽培をしている事実と搾油している事実に満足して、果実が無いのに搾油機を購入したりしているけれど正直どうかと思う。そりゃ無いより搾油機はある方が良いに決まっているけど搾油機があるからと言って良いオイルとは限らないので消費者の方々には気をつけて欲しいと思う。今のところ山梨では「前田屋」さんとうち「maruu」、それと先日ある方が脱サラして来年度から専業でオリーブもチャレンジするそうなので山梨では笛吹市、山梨市あたりが品質が良く先進的なオリーブオイル生産地になると思う。それも国内産でハイレベルなものとなる筈。小豆島で色々見てきたけど山梨のオリーブ、これから熱い。