· 

ミッション 明日収穫かな

昨日まで出張で、帰ってきてから今日ミッションの具合を確認しに畑へ行ってきた。maruuには搾油機がないから収穫タイミングの選択肢が少ないけど今はそれでいいと思っている。当然品質的にも思うようなオイルができるタイミングで収穫というわけにいかないからある意味妥協するしかない。それでもできる限りで高品質のオイル目指し、食していただく人に少しでも満足してもらえるようにしたい。ミッションの状態だけどmaruuの果実はオリーブ好きなら一度くらい目にしたことがあるオリーブ果実の熟度8段階で0〜4といったところ。そのうち0が3割、1が3割、2〜4が合わせて4わりといった感じ。できればあと3、4日後かなと思うけど仕方がない。なので明日の午後収穫して明後日搾油してもらう事に決めた。小豆島でのタイミングとここ山梨のタイミングは変わってくるので自分の感覚がベストかはまだわからない。山梨は果皮の色ほど果肉は熟していないのでこれから数年かけてオリーブに教えてもらう。