· 

着色

心配していた台風は山梨に恵みの雨をもたらしただけで被害はなく終わった。雨上がりに畑のパトロールを実施して果実の状況確認。早生の品種がだいぶ着色してきた。画像はレッチーノだけどやはりこの品種は着色が早いと思う。昨年も10月の前半で搾油したけどそれでも若干遅いくらいだっだので今年は今すぐ搾ったほうが良いオイルが搾れるのだけれど、搾油機が無い自分にはそこらへんの融通が効かないのでしょうがなく見過ごすしかない。もう少ししたら最初の搾油をするのでその時まで我慢。少し遅れて2回目の搾油も考えているがそれはミッションのみの搾油でEXVはそっちが本命。山梨の美味しいミッションのオイルが本当に楽しみ。山梨のオイルは現状「笛吹オリーブオイル前田屋」さんが本格的なのだが自分ももう少しで仲間入りできると思うと少し嬉しくなってくる。後ろ指を指されるように会社勤めを辞めてやっとまともにできるオイルとなりそうなので、しっかりと樹を管理して最高のオリーブオイルを山梨から出したい。自分みたいに最高のオリーブオイルもしくは最高のワインなどを作るために山梨に移住してくる人が増えれば嬉しいし、そういう生き方をする人との出会いも楽しみだ。絶対に山梨は最高のオリーブオイル産地となる筈。