· 

支柱 紐直し

台風の心配もあり、現実逃避していた支柱の紐直しをする事に。なぜ現実逃避というかしなくてはいけない事を忘れてたかのようにしてしまうのはこの作業本当に面倒だから。支柱をしないオリーブ農家のほとんどがオリーブを支柱に固定するのが面倒に感じるのではないか。いや絶対そうだと思う。本数が多ければ多いほど支柱の資材費がかかり、消耗品である針金、紐、麻布なども定期的にお金がかかるけどこの紐の縛り直しが結構面倒であっという間に樹に紐が食い込む。じゃあ「緩く縛れば」と思うかもしれないけどそれだと支柱と樹が摩擦を起こしオリーブの方が負けて樹皮がボロボロになってしまう。それなら「支柱をしなければ良い」とかいう人もいるけどそれができるならとっくにそうしている。支柱をしないで倒れない樹は果実が少ない樹か、品種と土壌でたまたま倒れない樹だと思う。できるだけ早い樹齢で果実を取りたい農家は絶対に支柱をした方が良い。ちなみに食い込みすぎると強風でそこから折れます。