· 

草刈り

午後から雨が降り夕方には太陽がまた出てきて明るくなった。今日は草刈り。普段乗用モアで刈れない場所を刈払機で刈ったのだけどふと気づいたら人が立っていたので挨拶したら畑の持ち主だった。どうやら別の畑を借りてほしいみたいでその場所まで案内された。0.6反くらいの広さで車も入れるし使いやすそうなので借りる事にした。13本〜15本くらいは植えれると思うので今年冬に植樹準備しようと思う。それにしても何を植えるか迷う。汎用性があるのはミッション。未知の領域はノチェラーラ。オイルの生産性はピクアル、コロネイキあたり。受粉樹はアルベキーナとネバディロ、たまにチプレッシーノあたり。消費者はオリーブ業界が思っているほど品種や味に関心がないと思うし、どれにしようか本当に迷う。やっぱりノチェラーラにしようかな。うーんやっぱりどうしようか。誰か意見をくれると助かるんだけど、誰かいませんか?こんなオイルを作ってほしいという方。言う事聞くかわかりませんが。