· 

暑さも明日でひと段落で過ごしやすくなるだろうと気分良く運転していたら軽トラを軽くぶつけてしまった。そして夕方にはパンクと散々な一日。山梨に来た時に乗ってた車は小豆島時代からの軽トラ。山梨でも農業で使うので中古でも良いと思ってたけど関西、静岡などでオリーブ栽培の仕事に関わっているので遠出が多く新車の方がエンジントラブルが少ないし、何かあった時の対応が良いとのことで新車で軽トラを購入した。現在18ヶ月で5万kmという走行距離。オイル、フィルター交換に加えタイヤの磨耗がすごいのでメンテナンス費用がかかるけどやはり新車にしてよかった。ディーラーの対応も良いし車も今のところ問題なし。ただ18ヶ月しか経っていない車には見えなくなってきた。あちこち傷もあるし距離を走っている車のオーラと言うのだろうか、もう新しい車とは言えない雰囲気。できれば10年くらい乗りたいけどこのままだと持ちそうもないのでそうなった場合も考えて経費をやりくりしなくてはいけない。会社員時代は予算をとって月ごとに決算報告してて面倒だなと思っていたけど自営の方がよほど面倒だったことに気付く。