· 

刈払機

ダブルレインボー。遠くで雨が降り運良く見れてラッキー。この季節農業をしていたら絶対と言っていいほどしなくてはいけない作業が草刈りで、そのやり方は土地の性質、管理している人によってやり方が違ってくる。やり方によって使う道具も変わってくるけどほぼ持ってなくてはいけない農機具が刈払機。これ、ホームセンターで売っているのと農機具屋で売っている農機具メーカーのものとどう違うの?どっちがいいの?という迷いは特に新規就農者が多いオリーブ栽培を始める人は皆経験していると思う。自分もその一人で会社の予算でコストをあまり気にしないで購入を決めていた時は農機具メーカーの機械だったけど、独立したら特に独立したてはコストを下げるために迷いはしたがホームセンターの安い機械を選択した。違った点は排気量に対してパワーと高回転へのスムーズさ、燃費など。当然倍以上の価格差があるので農機具メーカーの物の方が優れていた。一番違ったのは耐久性。ホームセンターで購入した物は個体差があるにせよ購入して2週間でエンジンが焼けついた。使い方や頻度で変わると思うけど一夏で3台購入する羽目になったのでそれ以来は農機具メーカーの物を使用している。以降同じ使い方しても故障は一度もないので最初から農機具メーカーの物を購入しとけばよかったのだ。最近知ったけどホームセンターの物は農機具メーカーが低コストで作っている物らしいので、一つ一つの部品の耐久性などが全然違うのでしょうね。なので皆さん一概に言えないけど刈払機はそれなりの物を買った方が最終的に低コストだと思います。燃費もね。