· 

コガネムシ(幼虫)

草抜き。暑い中這いつくばって草を抜くのだけれど抜いた草の根の部分にコガネムシの幼虫がいることが多い。雑草の根を食べてるみたい。オリーブ栽培でよく聞かれるのがコガネムシとスズメガの幼虫による食害だけど家などでポット植えしている方に「気をつけてください。あれはやばいですよ」と何故か興奮気味に言われることがある。きっと自分はひどい目にあわされて親切心で僕に教えてくれてるのだろうけど全然心配していない。自分もポット栽培しているのでポットでコガネムシ、スズメガの幼虫が発生した時の悲惨さは分かっている。逆に露地栽培での被害も経験している。コガネムシははっきり言って被害と認識したことがない。スズメガは認識できるけど正直4mもあるオリーブの一部分しか食害されないし葉だけ食べ茎や芽は綺麗に残っているのですぐ再生する。なので可能性0では無いけど露地栽培においてこれらの虫は害虫というレベルにはならないと思う。

昨日のゾウムシの方がよっぽど怖い虫。しかも昨日はブログをアップした後に畑に行って草抜きをしたら羽をしまいきれていない飛んできたばかりのゾウムシを自分のオリーブの樹で発見した。あまりにもタイムリーでびびった。他所の畑のこと書いている間にまさか自分の畑で発見するとは思わなかった。ゾウムシは殆ど歩いての移動だけど、もう10年前くらいだろうか捕獲したゾウムシを虫かごに入れて皆で観察した時も羽を広げ飛翔しようとしていたのを見た時がある。その時も7月だった気がする。この季節、湿度と気温の上昇でゾウムシが活性が高いようだ。