· 

生理落果

昨日の雨でだいぶ生理落果した。

これから肥料もあげるので雨が降るたびに生理落果が目立つと思う。生理落果も徐々に少なくなって7月には肥大期に入りゆっくり肥大していくと思う。

秋雨には雨が降るたびにまた落果していくけど、最終的には取れる果実は樹の能力に合った量になる。

10年以上オリーブを年間通して見ているけど大体のサイクルがわかってきた。日本での栽培は面白いけど、もう少し若ければ外国で事業を起こしてワイン、オリーブオイルを作りたかった。けど今となっては夢で終わりそう。

何より外国ではある程度の規模が必要となるため資金繰りがむずかしい。

日本だと良くも悪くも畑が細かいので極論多少のお金があれば始める事ができるのだ。

始めてからは肥料成分、剪定など勉強したけど最終的には畑の土壌を知る事が一番だった。果実を多く生らし収穫している人の畑を見れれば勉強になる。