· 

6月から農作業は早朝と夕方にしている。

今日も朝は草抜きをしたので夕方までは簡単な事務とかできるだけ日光を避けて体を労わる。そこで今日は空いてる時間で梅干し用の梅を収穫してきた。南高梅。

この梅は借りた畑の条件として、道幅が狭く機械も入って行けないちょっと使いにくい場所の管理を頼まれた小さい畑にある。昔からあるそうで借りたときに梅は好きにして良いと言われたので一昨年から少量ではあるが自家製の梅干しにしている。

山梨に来てからは小豆島時代と違い部下もいないので自分で農作業をがっつりしなくてはいけない。

最初の年は脱水症状、熱中症などで夜中にこむら返りなどで苦しんだのだけれど梅干しを食べると良いと言われて、水を飲み梅干しを食べた数十秒後に嘘のように症状が消えてからは夏に梅干しを重宝している。

クエン酸、塩分と理屈ではわかっているけどドリンクやタブレットより効果は明らか。

みなさん梅干しを試してみてください。昔の人はすごいと関心します。たぶん。