· 

雨の畑

今日山梨ではいい雨が降っている。

オリーブにとっていい雨も果実にとっては決して良い事ばかりではない。菌が繁殖するのでこの時期は殺菌剤を散布した方が果実を収穫するには無難。来週あたりに予定している。

明日あたりに色濃く膨らむ果実は残る果実と思って良いので大事に育て秋の収穫に向けてしっかりと管理する。

画像は冬の干ばつで傷んだ畑なんだけどだいぶ回復したにもかかわらず例年と新芽の吹き方、樹勢が違う気がする。なんというか枝がだらんとして今年吹いた枝以外は疲弊枝みたいな感じ。

この秋どうなっていくのかがとても不安だしハマキムシも少し落ち着いてきたけど例年の発生時期と20日くらいずれているので今年の栽培は全然違うものを育てているよう。ゾウムシより秋のハマキムシ大発生に気をつけたい。