· 

オリーブジャパン

ミッションも満開に咲き場所によっては明後日の雨の前にピークを終えるのでまずまずの受粉状況になるかと思う。

今日オリーブジャパンのオリーブオイルの受賞者発表があり山梨の「笛吹オリーブ前田屋」が2年連続の受賞となりこれから山梨県でのオリーブ栽培にも勢いがつくと思う。

前田屋さんには自分も大変お世話になっており、良い意味でオリーブ栽培に対しての意識がとても高いので、近くにいる事で刺激になっている。

山梨で最初に栽培を始めて大変だったと思うし、それなりの成果を出すのも大変だと思う。

それに加えて積極的に品評会などに出品したりとまさに山梨のオリーブ栽培、オリーブオイル作りのパイオニア。早く同じようにオリーブ製品で盛り上げられるように頑張らなければ。

 

今回、付き合いのある神戸のオリーブ栽培者も出品して銀賞を受賞しました。栽培始めて3年目での受賞です。

皆様おめでとうございます!