· 

ハートの葉

今日は草刈りをした。今日も山梨の甲府盆地は暑いので朝と夕方で草刈り。

桃農家の人たちも夕方の6時くらいだけど昼間暑いからなのか、この時間でも作業をしてた。

会社で農業していたころは暑くても普通の時間で作業をし、へとへとになっていたけど今は自分のペースで仕事ができるので体の負担は減った気がする。

草刈りを終えて樹を観察したらハートの葉っぱを発見。

オリーブ栽培していると珍しくないのだけれど見つけた時はやはりテンションが上がる。

因みに葉脈が2本あるのが所謂ハート。色々な人がSNSなどにあげているのは葉脈が1本のものが多い。これは虫食いなどの影響で変形したもので、結局ハートといえばハートなのでどちらでも良いと思うけど参考までに。。

山梨は春先の気温が低いのでオリーブの活動が少し遅めのスタートだけど昨年も4月で最高気温30度越えたように昼間に暑くなるので結果小豆島とそう大差なく花が咲く。

今年花を観察していて思った事もあるので来年にはオイル含量を上げるべく自分なりの工夫をしてみたいと思っている。

複雑なバランスが絡み合っての果樹栽培、側面にも気をつけて、まだ誰もしていないであろう事は農業で味わえる醍醐味という事なのでチャレンジ。