· 

へび

雨が降ってる。

今期は今のところ雨がいいタイミングで降ってくれる。昨年は夏に降りすぎで除草作業もまともにできず苦労した。冬は降らず今年に入ってからオリーブはかなりダメージを受けた。

今年はこのまま順調にいけばいいけど。

と思いながら畑を巡回して次の畑に行く途中の道でニョロっとしてるやつがいた。アオダイショウだ。

山梨では見た事がなかったけど今日初めて見た。

久しぶりに見たのでかまいたくなり車から降りて近寄ると「シャー」っと威嚇されたので怖くなり車に再び乗り込みいなくなるまで待ち、その後畑に行った。

白くないけど蛇は幸運なのかもと思いながら雨の中畑を眺めて家に戻る途中蛇がいないか見たがもういなかった。

朝夕の畑は鳥の鳴き声が気持ち良く、雨が降れば蛇などにも出会えるし自然に近い場所での仕事はいいものだと再確認。

今年はオリーブをしっかり育てて来年に備える。もちろん今年の事もしっかりとやっていく。