· 

柚子の芽吹き

柚子を見るとだいぶ新芽が伸びてきた。

とりあえずは扱いやすくするため変則主幹形にしようと思うので必要な芽を3本残して芽かき。

 

柑橘は初挑戦だけど柚子は大きくなるらしいので主幹形はやめておこうと思うし、開心形、開心自然形、株仕立は個人的に好きでは無いから適切かどうかは別問題で変則主幹形でいく。

 

できるだけ高くならないように気をつけたいけどどうなることやら。

柚子と同時期に植えたリスボンレモンは動きがなく、個体差があるのか柚子の活動し始める温度域と異なるからか全く動きが無い。

 

山梨ではレモンが難しいと最初から思わされるけどなんとか生育させて果実を収穫したい。

 

レモンと柚子、実は山梨に来たとき定年退職した人と出会い、農業大学校に2年通っただけのその人がオリーブ栽培をすごいバカにしてきた事があり、その人は柑橘の栽培を成功させた事が無いので自分が露地栽培で成功させて黙らそうという考えもある。レモンと柚子は比較的容易に山梨でも育てられるみたいだけど。

なぜか山梨に来てからオリーブ栽培をバカにされる事が多い。栽培した事がない人に。

 

いつか柚子湯に入り柚子の香りを楽しみながら、自家製レモンのレモンサワーを飲み嫌な思い出に対してスカッとする事を夢見てレモン、柚子を育てる。