· 

カラス

害獣について。今回書くのはカラス。

タイトルにしておいてなんだけどカラスはオリーブに被害をもたらさない。ただ最近カラスの捕獲用の罠を見る機会があったので写真を撮り、見た事がない人が多いと思うので載せてみた。

この畑の付近では梨畑が広くあり、カラスの被害が多いそうで夏になると爆音機が鳴り、定期的に駆除のため鉄砲でカラスを撃っている。

一度オリーブの手入れ中に散弾が近くにパラパラ落ちてきた。

自分は見た事がないけど爆音機の上で梨を突く事も珍しくないそうで、鉄砲による駆除も猟友会がベストを着てるだけで姿がなくなるらしい。図々しい。

でもオリーブでは被害がないので頭が良いカラスがオリーブ好きじゃなくて本当に良かった。今のところオリーブ果実を食害するのは自分が知っている限り猪。といっても滅多に食害しないし、するときはある品種だけで完全に熟している果実を枝を折り少々食べるだけ。

果実ではないけれど樹を食害するのは鹿。鹿の方が厄介で一度覚えると習慣化して同じ樹の同じ部位を食べ続けるので樹が大きくならないし、ひどいときは樹皮を角で捲ったり食べたりする。幸い今のところ山梨では葉を少し食べられたくらいで済んでいる。あまり被害が出るようなら電柵を考えているけど費用がかかるので被害が出ない事を祈るのみ。鹿対策、良い手があれば誰か教えて下さい。

 

ちなみに山梨ではすごくカラスが少ないと思うけど地元の人は多いと思っているらしい。