· 

ゆず

ゆず。これは多田錦。

画像ではほとんど見えないけどやっと新芽がふいてきた。

 

オリーブも楽しいけど最近は柑橘にも興味がでてきた。でもやっぱり桃、ぶどうには興味が出ない。

きっとひねくれているのでその土地で難易度が高い作物に興味がいくのだと思う。

なんとか山梨での栽培を確立して柑橘を育てたい。今の所お金儲けとかは考えていないけど山梨の露地栽培でレモンができたら面白い。ゆずは産地があるけどレモンはハウスか個人での栽培がメインだと思うので山梨産はどんなレモンができるか楽しみ。

 

オリーブも山梨での有機栽培は、小豆島での有機栽培より難易度が低いと思うのでレモンなどは寒さをクリアできれば広島など瀬戸内より有機栽培で育てる事が容易かと思う。ただしグリーンレモンに偏りそう。とにかく収量を上げ続ける事ができなければいずれも成功とは言えないけど。

 

まずは今年の冬を乗り切れるか、レモンもゆずも楽しみながら育てたい。山梨に居ると桃、ぶどうには困らないし買おうと思わないけどミカンなど柑橘はがすごくありがたみのある果物に感じる。