· 

籾殻

今日は業務委託の畑で堆肥。

前回の堆肥と別の委託されている畑。

 

土地柄袋詰めの堆肥以外なかなか見つからなかったけどなんとか見つかり2tで2回落としてもらった。

 

これまでの堆肥で一番良いと思うほどの物。

どうしてもアンモニア臭がいつも気になるのだけれどこの堆肥は完熟しているのか臭いも気にならず状態に満足。

 

中身は籾殻、蕎麦殻、菌床などで拘ってるので近所にもあればいいのにと思う。

 

 

自分的にはオリーブ栽培は土作りが大部分を占めていると思うので今後の生育状態がとても気になるし、堆肥が良いと作業にも張り合いが出てくる。

 

 

早く効果を見たくてたまらない。